FHSW official dev BLOG
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fhsw_logo2

先日バージョンアップが行われた"ForgottenHope SecretWeapon"ですが、
いくつかのバグが発見されたため、早くも修正パッチを制作している模様です。

これはver0.26の、特にMAPロードに関する部分を修正するものになるとのこと。
"MAP名_001ファイル"によるバグ修正が不安定要素になっている可能性が高いため、この形式を廃止することになるようです。


これに伴い、ver0.261を導入する場合、
ver0.26でMAPフォルダに追加された"MAP名_001"ファイルを手動で消去する事が必要になる模様。

公開時期は不明ですが、早ければ来週頭にリリースされるかも知れません。
若干の遅れはあるでしょうがFullバージョンも併せてリリースされますので、パッチ形式が不安な方はそちらを導入すると良さそうです。





話は変わりますがクレタ村において、爆撃要請キットで連続爆撃できるバグがあるのではないか?という指摘がありました。
これはバグでも何でもなくて誰にでも出来るテクニック(?)ですので、本日はついでにご紹介したいと思います。



CVillage_Load.jpg

まずはクレタ村がどんなMAPかざっと見てみましょう。
名前の通り、地中海の英軍拠点クレタ島に対する空挺作戦がモチーフとなっているマップです。

といっても空挺降下は演出の一環にすぎません。中身は歩兵メインのガチンコマップですね:)




CVillage_800

スタート直後、北東の村にドイツ軍が降下します。
初動の降下は完全に演出で、北東の拠点は独軍ベースと同義です。

E5の拠点は英軍の前哨拠点のような物ですが、
遮蔽物が少ないのでなかなか奪取するのに苦労しますね。

E5拠点を奪取すると、独軍は南西の村の北東から空挺降下することが出来ます。
南西の村を奪取すると英軍の自然減少が始まるので、ここを早く奪取できるかどうかで勝負が決まります。

英軍ベースには40mmボフォース3門と、拠点が少なくなるとMk.Ⅵ軽戦車が沸きます。
Mk.Ⅵ軽戦車は能力が限られているので、暴れ回ると言うことはなかなか難しいですね。




SS19_CVillage_1

さてこのクレタ村、独軍は空挺部隊と言うこともあって火力が少ないです。
戦車などもちろん無く、あるのは少数の迫撃砲キットだけ。

そんな独軍のもっとも頼れる味方は空にありました。そう、2つの"爆撃要請キット(スツーカ)"です。




SS24_CV_1 SS24_CV_2

このスツーカキット、3機編隊のスツーカが250kg爆弾3発を2回にわけて投下できる強力な物です。
支援火力に乏しい独軍は、これをうまく使わないと相当苦しい戦いになりますね。

1キットで合計4回要請できますが、弾薬の補給は出来ません。
それでは、いったいどうやって連続爆撃するのでしょうか・・・?




SS24_CV_3 SS24_CV_4

答えはこれ、ベースに落ちている士官キット煙幕キットです。
士官キットはほとんど拾う人がおらず、煙幕キットは大量かつ即リスポーンするので大抵余っているんですね。

爆撃要請キットの4回の要請を使い切ったら、これらのキットを拾ってしばらく待ちます。
すると捨てた爆撃要請キットが消滅し、設定されたリスポーン時間がたつとまた出現します。

あとは新しい爆撃要請キットを拾い、空からジョンブル共にお見舞いしてやるだけです。




SS24_CV_5

クレタ村の爆撃要請キットは2つも出る上、リスポーン時間が僅か25秒しかありません。

つまり、

爆撃要請→リロード20秒→爆撃要請→・・・合計4回・・・→士官or煙幕キットを拾う→30秒で爆撃要請キット消滅→25秒で再配備→爆撃要請

これを繰り返すことによって短い間隔で爆撃を繰り返せるというわけ。
爆撃要請キットのリスポーンが非常に短いMAPでしか出来ませんが、覚えておいて損はないと思います。




SS24_CV_6 SS24_CV_7 SS24_CV_8 SS24_CV_9

肝心の爆弾投下ポイントですが、上のSSの当たりがねらい目です。
3発ずつ2回落とせるので若干ずらしてやるといい感じですね。

また、道の真ん中→道の右側→道の真ん中→ときどき道の左側・・・といった感じで満遍なく防衛兵を排除してやることが大切です。




SS24_CV_10

ただこれをやると1回も死亡せずに大量虐殺できるので、あまりウケは良くないかも。気にする人はやめときましょう。
私は昨日、既に何マップかプレイして集中力が切れ始めていたので延々と爆撃していたのですが、不快に思われた方がいたかも知れません。申し訳ない。


と言うわけで、連続爆撃はバグでも何でもないのでご安心を。
クレタ島に配備された英軍兵諸君、空に注意を払うように!





もう一つ、チュニスでS&Tパックを使用しているとエラーが出てプレイできないとの情報がありますが、
S&Tパックを適用していても落ちるときは落ち、落ちないときは落ちないようです。

ver0.261で修正されるのを待ちましょう:)
スポンサーサイト

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。