FHSW official dev BLOG
SS21_Bayonet_TOP

"ForgottenHope SecretWeapon"の公式サイトにて、遂に銃剣が実装されることが明らかになりました!
要望が非常に多かったこともあり、かなり嬉しい追加要素といえるのではないでしょうか。

その他にも、旧日本軍装備でもっとも有名な小銃である38式歩兵銃とその短縮版である38式騎兵銃
ドイツ軍の装甲化自走高射砲SdKfz251/10対戦車自走砲など、様々な新兵器が紹介されています。

今回は特にムービーなどは用意していませんが、取材ついでに各兵器を触ってみた感想などをお伝えしたいと思います。




Type30 Type30_Type38 Type30_Type5 M1 M1_M1903

M4 Mk2 Model1891 SG84_98 SS21_Bayonet_1

まずは要望の非常に多かった銃剣です。

各国の主要な小銃兵に標準装備され、ナイフの代わりに1番武器が銃剣付き小銃になります。
銃剣付き小銃は左クリックで発砲、右クリックで銃剣攻撃。その代わりズームは出来なくなります。
※7/30 1:00追記:3番武器は従来通りズームできます。

小銃兵の地位向上のため、対戦車兵や工兵などで小銃を持っている場合は従来通りナイフやスコップ装備になります。



気になる実用性ですが、なかなか使えそうな印象を受けました。

なんと言っても射程が非常に長い!刀やスコップも真っ青です。
左右の当たり判定は若干狭い(?)ですが、それを補ってあまりある射程距離を誇ります。

しかもなんと!小銃の長さに合わせて、それぞれ射程距離が微妙に異なる凝りっぷり。
具体的には・・・


ナガン:136
38式:136
99式:120
5式:120
K98:108
ガーランド:105
No4:100
M1903:100
ウィンチェスター:94

軍刀:80(+10cm)
気合:80(+10cm 判定1つ)
くぎ棍棒:80
コーラ瓶:80
スコップ:50(+5cm)
ナイフ:50

※数字は単なる目安です。+10cmは別単位であることに注意。


ちなみに威力はナイフと同等でほぼ一撃で相手を葬れます。
塹壕戦や市街戦が楽しみですね! SMG使いの私としては厄介な相手になりそうですがw




SS21_Type38_1

SS21_Type38_2


SS21_Type38_3 SS21_Type38_4 SS21_Type38_5

SS21_Type38_6 SS21_Type38_7 SS21_Type38_8

SS21_Type38_9 SS21_Type38_10 SS21_Type38_11

続いて我らが日本の38式歩兵銃38式騎兵銃の登場です。
スマートで美しい38式歩兵銃と、ずんぐりむっくり38式騎兵銃との対比がおもしろいですね。

「騎兵銃ならもうあるじゃん」と思う方もいらっしゃると思いますが、
実は既存の"アリサカ・カービン"は中途半端な長さで、実在したどの小銃にも長さが一致していませんでした。

FHSWでは38式騎兵銃として、正確な寸法に修正されています。国産MODならではの拘りはさすがですね!




SS21_SdKfz251_10_1

SS21_SdKfz251_10_2

この精密感!

SdKfz251装甲兵員輸送車に37mmPAK35/36を搭載したSdKfz251/10対戦車自走砲です。
対戦車自走砲とは名ばかりで、37mmの豆鉄砲では名前の通りの活躍をすることは難しいかもしれません。
(アフリカ戦線なら結構がんばると思いますが・・・)

この自走砲の特徴は兵員の輸送が出来ること。
"拠点の手前まで歩兵を輸送→降車して拠点攻撃→1人残って37mm砲で制圧射撃"このような使い方が有効なのではないかと思います。

そううまくいかないかも知れませんが・・・
MGより制圧効果は高いはずで、最低限の対装甲火力も併せ持っているので活躍する余地は十分にあると考えます。




SS21_SdKfz10_5_TOP

SS21_SdKfz7_1Shield_TOP

SS21_SdKfz7_Flak18Shield_TOP

最後に、ドイツ軍の自走高射砲に装甲版を溶接したバリエーション3種類です。
従来のタイプでは歩兵の攻撃に脆弱で、乗員が倒されてしまうことも多かったのですが、これで安全性が高まったことになりますね。

装甲化にあわせて操縦性も改善され、最高速度や加速性は落ちましたが、旋回性能や安定性は劇的に向上しています。
もう貴重な88mm自走高射砲をひっくり返して顰蹙を買う心配はありません!


SS21_SdKfz10_4

もうひとつ、従来タイプの自走高射砲にも改良点が!
キャビンの風防が倒せるようになりました。印象一変、大変かっこいいので是非倒して運用してみてください:)





FHSWの進化は止まらない!
ver0.25のリリースが待ち遠しいですね:)

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.