FHSW official dev BLOG

TDP00

さて、先日リリースされたTDP MapPack"No2"のレビュー、後半です。
今回は残りの3マップを、簡単な総評も添えてご紹介したいと思います。


TDP25



TDP13



TDP14



TDP15

Omaha Beach-1944です。
言うまでもなく、ノルマンディー上陸作戦をモデルとしています。

連合軍はLCVP、いわゆる"揚陸艇"からのリスポーンとなります。
MGの掃射に射すくめられながらバンカー下部の鉄扉を爆破し、更にそこを抜けてやっと旗本に辿り着きます。

見ての通りの地獄MAPですね。
海岸に旗が無いためLCVPからの上陸に限られてしまううえ、
上に登るには敵兵でいっぱいにバンカーを抜けるしかなく、運良く抜けても旗元にたどり着けるかどうか・・・

でも、このくらいの方が攻略のし甲斐があって面白いと思う私は異端でしょうか?w


なかなか面白そうではありますが、
雰囲気・バランス・拠点やオブジェクトの配置等々全ての面で、残念ながら本家FHのオマハには敵いません。

しかし何故わざわざ新規でオマハを作ったのでしょう? 本家と比べられてしまうのは避けようがないと思うのですが。
同じノルマンディーでも、他の戦区を選べば良かったのに・・・






TDP26



TDP16



TDP17



TDP18

Saaremaaです。何と読むのでしょうか?w サーレマー島のようです。
独軍の籠もる中くらいの島に対する上陸戦です。
赤軍の上陸戦というのも珍しいですね。どうやらエストニア方面の戦いがモデルのようです。

拠点は島に満遍なく配置してあります。
なだらかな海岸線が続くために、進入禁止エリアを強行突破すればどこからでも上陸できそうな感じですね。

拠点間の距離が比較的長いにもかかわらず、移動手段が少ないためにグダグダな戦いになりそうです。
更に言うと地形的な特色が少なく平凡で、お腹いっぱいになりそう。

あまり楽しそうなMAPではありませんね。赤軍の上陸戦というシチュエーションには価値がありますが。

ここの見所は揚陸艇のスキンでしょう。
赤軍専用の物が割り当てられており、なかなか良い感じです。






TDP27



TDP19



TDP20



TDP21

最後のMAP、The Kessel of Halbeです。
その名の通り戦争末期の独軍に対する赤軍の包囲戦、といったところでしょうか。

地形は平坦で、中央にちょっとした市街地が見えます。
北の独軍陣地2カ所は対戦車砲が多数待ちかまえており、若干の塹壕で強化されています。

対する赤軍の物量は圧巻!
5連装105mm榴弾砲やカチューシャロケット、多数の戦車でほとんど歩兵に裂く人数がなさそうです。


このMAPは各所に手を抜いた感が漂っています。
地形はほとんど起伏もなく、所々に空いている砲弾痕はマッピングツールでちょっと掘り下げただけなのがバレバレです。
市街地における建物の配置もバラバラな印象。ほとんど建物をそのまま置いただけで、迫力に欠けます。

制作時間が足りなかったのでしょうか?
FH本家、特に最近追加されたMAPのこだわりっぷりに比べると、どうしても荒削りな印象を受けますね。






それでは総評を。

全体的に制作時間が足りていないと思われます。MAPの各所から、悪い形で手抜き感が滲み出てしまっていて・・・
イベントで使う物のようなのである程度は仕方がないと思いますが、折角作るのだからもう少し雰囲気を盛り上げる"こだわり"みたいな物が欲しかった。

またカスタムマップの見所であるオブジェクト埋め込み系の技がほとんど使われていないのも残念です。
これは不安定要素になるので、あえて採用しなかったのかも知れませんが。


しかしTDP"No1"MapPackに比べると規模の大きなMAPが減り、コンパクトなものが多くなっています。
この点は評価するべきでしょう。よっぽど練り込まれていない限り、広いMAPは非常にグダグダになりやすいのです。

また埋め込み系の技が、数は少なくとも使われているのにも注目です。
具体的に言うと赤軍揚陸艇のスキンと、真珠湾の転覆した駆逐艦ですね。

たった2つですが"No1"では全くのゼロでしたから。


ちょっと辛口になりますが、新鮮さ以上の物は見られないMAPパックだと思います。
公式のFAN MapPackや昔のOtolikosMapPackの出来の良さを求めてはいけません。良くも悪くもカジュアルな出来です。

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.

