FHSW official dev BLOG
SS20_Raseiniai_43

"ForgottenHope SecretWeapon"の新バージョンに向けて制作していたオリジナルマップ、Raseiniaiがとりあえず完成しました。

先日のβMAPテストの結果をふまえ、特に軽量化に気を遣って調整してみました。
まだまだ調整が必要な部分が多いと思いますが、それは将来的に修正していく予定です。

具体的な変更点などは以下の通り。




SS20_Raseiniai_44 SS20_Raseiniai_45 SS20_Raseiniai_46 SS20_Raseiniai_47 SS20_Raseiniai_48

SS20_Raseiniai_49 SS20_Raseiniai_50 SS20_Raseiniai_51 SS20_Raseiniai_52 SS20_Raseiniai_53

SS20_Raseiniai_54 SS20_Raseiniai_55 SS20_Raseiniai_42


■Raseiniaiβ3変更点


・視界を制限(170m→100m 75m)
・空と霧の色を変更
・StaticObjectsのLODを調整

・オブジェクト数を削減
・草を非透明化 ※
・pega_bgtree系をx字化 ※

・KV2を完全に移動不能に,砲塔旋回スピード低下 ※
・88mmトラックの防御力を強化 ※
・赤軍士官の叫び声を差し替え

・拠点の価値を調整
・拠点の占領時間を調整

・オブジェクトライトマップを適用
・地面の影を適用
・ミニマップを変更


※印はFHSWman殿にご協力いただきました。お忙しい中ありがとうございました:)






私の環境ではFPSが平均して15~20程30程向上しました。
紅しょうが氏曰くβテスト中の平均FPSは30前後だったらしいので、これが約50~60前後になると考えると遊べなくはないかと思います。

それでもやはり重いのには変わりなく、様子を見てもう少し視界を下げるかも知れません。(どうせほとんど市街戦なので)
75mに下げました。更に下げるかも知れません。

なんと言ってもPCのスペックが厳しい方がつまらなくなってしまいますしね。



以前のバージョンに比べて視界が大幅に狭まり、全体の雰囲気を暗くしたので大分印象が変わってくると思います。
独ソ開戦3日目だというのに、まるで1945年のベルリンみたいな空気が漂っていますw

副作用としてPAK38でKV2を直接狙えなくなったり、狙撃兵の意味が薄くなったりしてしまいました。


あとはKV2が完全に移動不可能になり、砲塔の動きが遅くなって重量感が増したと思います。
Pega_bgtreeがX字型になったのも必見! これは他のMAPでも使い回しがきく便利な素材になりそう:)






MAP制作に手を付けて約9ヶ月 ― 右も左もわからない状態から根気だけを頼りに作り上げたので、ひとまず完成したことに感動しています。
これもひとえに技術的な支援を下さった方、βテストに参加して率直な意見を下さった方、そして何よりFHSWをプレイしている方々のお陰です。ありがとうございました!

これからもRaseiniaiの改良や新規MAP制作に精進しようと思っておりますので、どうか暖かい目で見守ってやって下さいませ:)



■追記
拠点の位置がわからん!という声がありましたので示しておきます。

左から1番、2番、3番、4番北、4番南、5番です。
ちなみに5番は2階のベランダ付近の狭い範囲のみになります。

SS20_Raseiniai_56 SS20_Raseiniai_57 SS20_Raseiniai_58 SS20_Raseiniai_59 SS20_Raseiniai_60 SS20_Raseiniai_61


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.