FHSW official dev BLOG
SS_MapBetaTest_AdakRace_9

引き続き"ForgottenHope SecretWeapon"のMapBetaTestの感想を述べさせていただこうと思います。
それにしてもロクなSSが撮れてませんね。久々にFHSWをやってつい夢中になってしまって・・・




Raseiniai_Load

Raseiniai


以前ご紹介した自作MAPです。我ながら雰囲気だけはそこそこ出ていると感じました。

バランスも思っていたより取れているみたいで、どちらかが一方的な展開になる様子はなかったようです。(独軍が少々押し切れなかったようですが)
またKV2が驚異的な粘りを見せたり、市街戦にしてはライフル兵を選択する方が多かったりと、狙い通りに仕上がっていて非常に嬉しかったですね。


SS20_Raseiniai_2 SS_MapBetaTest_Raseiniai_1 SS_MapBetaTest_Raseiniai_2 SS_MapBetaTest_Raseiniai_3 SS_MapBetaTest_Raseiniai_4

SS_MapBetaTest_Raseiniai_5 SS_MapBetaTest_Raseiniai_6 SS_MapBetaTest_Raseiniai_7 SS_MapBetaTest_Raseiniai_8 SS_MapBetaTest_Raseiniai_9

SS_MapBetaTest_Raseiniai_10 SS_MapBetaTest_Raseiniai_11 SS_MapBetaTest_Raseiniai_12




このMAPの問題はとにかく重い!マジで半端な重さではありません。
チタデル?ツラギ?ちょろいちょろい!

サーバーに負荷が掛かってカクカクといった感じではなく、単純にオブジェクト数が多すぎてクライアント側の処理が追いつかなくなっているようです。
それもクライアント側のPCの性能に完全に依存しているわけではなく、BF1942エンジンの限界を超えてしまっている感がありますね。

とりあえずオブジェクト数を削減し、まともに遊べる軽さにしてやらねばなりません。


あとはドイツ軍が不完全燃焼に終わっている感があるので、
旗の取りやすさとチケット減少ストップ条件を緩和させた方が良さそうです。


・市街地の装飾品・植物を削減する
・ガレキをオブジェクトではなく、地形とテクスチャーで表現する→負荷軽減
・郊外の植物も若干削る→郊外も若干重かったので
・拠点制圧までの時間を短くする
・チケット減少ストップ条件を緩和→公園か農業組合が白旗になった時点で止める


まぁ置いた物を消すだけですし、あまり手間は掛からないと思います。
せっかく配置したのに惜しい気もしますが、私の自己満足でロクに遊べない物にするわけにもいきませんしね:)




SS_MapBetaTest_BtR1945_Load

Bombing The Reich-1945


連合軍・ドイツ軍の航空機オールスターMAP。夜戦で雰囲気も素晴らしいですね。
重爆撃機の重圧な編隊飛行と、非常に派手で緊張感溢れる空戦が楽しめます。

気付いたのですが、タイフーンの空戦能力の高いこと! 見た目が好きなので乗って、意外な使いやすさに驚きました。
史実では空戦能力が平凡で危うく不採用になりかけたほどだったのですが・・・FHSWでは、個人的にスピットファイアMk22より使いやすかったですw


SS_MapBetaTest_BtR1945_Minimap SS_MapBetaTest_BtR1945_1 SS_MapBetaTest_BtR1945_2 SS_MapBetaTest_BtR1945_3 SS_MapBetaTest_BtR1945_4

SS_MapBetaTest_BtR1945_5 SS_MapBetaTest_BtR1945_6 SS_MapBetaTest_BtR1945_7 SS_MapBetaTest_BtR1945_8 SS_MapBetaTest_BtR1945_9

SS_MapBetaTest_BtR1945_10 SS_MapBetaTest_BtR1945_11 SS_MapBetaTest_BtR1945_12




私は2回とも連合軍だったのですが、枢軸の迎撃機の数が少ない印象を受けました。(ジェット戦闘機なんて一度も見かけませんでした)
復活までの時間が比較的長いのもあるでしょうが、やはり一番の原因はイギリス艦隊なのではないでしょうか。

護衛空母と駆逐艦2隻に過ぎませんが、その対空火力は強烈で低空を飛来してくるドイツ迎撃機をことごとく撃ち落としてしまうのです。
特に独軍飛行場近辺まで進出されると厳しいですね。


また連合軍の重爆撃機は爆撃直前まで超高空を飛んでくるため、迎撃側の目をすり抜けてしまい接触に至らないことが多かったように思います。
あまり馬力を落とすと逆に全く辿り着けなくなるでしょうが、ある程度は最高高度に制限を設けた方が良さそうです。


・護衛艦をフリゲートに変更→脆いので耐久力のみ上げても良いかも
・浅瀬を設けて、イギリス艦がドイツ軍陣地に近付きすぎないようにする
・重爆撃機、特にB17の高々度性能を落とす
・ドイツ迎撃機のリスポーン間隔を若干落とす





SS_MapBetaTest_BO1945_Load

Berlin 1945 Outskirts


懐かしいと思う方も多いでしょう。その名の通りベルリン市の外縁で赤軍のスチームローラーを食い止めるマップです。
基本設計は相当古いのですが、FHで唯一塹壕戦が楽しめます。鋼鉄の猛獣同士の対決も見物ですね:)

βテストで使用したバージョンはオリジナルから多くの変更が加えられており、バランスが改善されています。


SS_MapBetaTest_BO1945_Minimap SS_MapBetaTest_BO1945_1 SS_MapBetaTest_BO1945_2 SS_MapBetaTest_BO1945_3

SS_MapBetaTest_BO1945_4 SS_MapBetaTest_BO1945_5 SS_MapBetaTest_BO1945_6 SS_MapBetaTest_BO1945_7




独軍の対戦車砲が大幅に減少したため、装甲戦力はかなりいい具合にバランスが取れていると思います。

私が感じたのは拠点奪取前の歩兵の不足ですね。
装甲車が塹壕線に食い付くことは比較的簡単なのですが、旗範囲が狭い上に隠れ場所が多いためPzF100に喰われることが多かったです。

塹壕の攻略にはやはり歩兵が不可欠!ドイツ軍の拠点同士がかなり近いので、余計に歩兵が重要になってきます。
一応前線近くでリスポーンできるようになっているのですが、それでもまだ遠いと思います。


・赤軍の前線リスポーンポイントを丘の斜面に移動→どっちにしろドイツ兵が丘まで進出してくることはないし、斜面の裏側なので砲撃リスキルも難しい
・可能ならばテクスチャを書き直す





SS_MapBetaTest_AdakRace_Load

Adak race


あの不人気マップがお祭り会場に大変身!
ドイツ兵・イタリア兵が仲良くレースを楽しみます。なんとBGMを鳴らせるおまけ付き:)

多種多様な車両が揃えてあり、まるでチキチキレースのような賑やかさw
性能に大きく差があるため、自分の腕に併せて乗り物をセレクトすることも重要です。


SS_MapBetaTest_AdakRace_Minimap SS_MapBetaTest_AdakRace_1 SS_MapBetaTest_AdakRace_2 SS_MapBetaTest_AdakRace_3 SS_MapBetaTest_AdakRace_4

SS_MapBetaTest_AdakRace_5 SS_MapBetaTest_AdakRace_6 SS_MapBetaTest_AdakRace_7 SS_MapBetaTest_AdakRace_8 SS_MapBetaTest_AdakRace_9

SS_MapBetaTest_AdakRace_10 SS_MapBetaTest_AdakRace_11 SS_MapBetaTest_AdakRace_12

こここ、梱包爆弾でぶっ飛ばしたの私じゃないんだから、勘違いしないでよねっ!/// (スパナと間違えたらしいです。あるあるw)



これは改善のしようがないのですが、やはりコースの狭さが問題ではないでしょうか。
スタート直後の多重玉突き事故は大爆笑ものですが、純粋にレースとして考えるとグダグダになってしまう恐れがあります。

車両によって性能が違うことは悪くないと思います。
スピードが速い車両は機動性・安定性に欠く、など・・・車両セレクトも大きな要素ですし、何より飽きが来にくいかと:)
しかし車両の数が64人でプレイするには不足ですね。実際に何人もあぶれてしまっていました。


ゴールによるチケット減少自体はよいアイデアだと思いますが、ちょっと一気に減りすぎる気がします。
後続の方もある程度はゴールまで楽しめた方が良いかと思います。

最後に後半のコースが若干ぬるい気がします。
直線的であまり駆け引きや操縦テクニックを問われることがないので、間延びしているかも知れませんね。


・車両のリスポーン数を増やす
・ゴールによるチケット減少速度を緩やかに
・後半のコース上に障害物を置くなど、色々工夫してみてはいかがでしょうか:)









これでβマップテストの感想・私なりの改良案は終わりです。
中にはずいぶんと偉そうな意見もありますが、どうか生暖かい目で見てやって下さい。

とりあえず私のマップが一番お話になってないので、これから軽量化に力を傾けることに致します。
オブジェクトライトマップと地形ライトマップ、見た目よさげなミニマップも作成せねば・・・まだまだ完成への道は遠いですね:)

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.