FHSW official dev BLOG

fhsw_logo3

"ForgottenHope SecretWeapon"の新バージョンに向けて開発されたカスタムマップのβテストが、先日終了いたしました。
日曜日にも関わらず、早い時間帯から多くの方にお越し頂き、非常に有意義な結果を残せたと思います。

参加してくださった皆さん、サーバーを提供してくださったPrinceUmeboshiさん、ファイルのミラーリングをしてくださった皆さん、
そしてカスタムマップ作者さんに感謝したいと思います。どうもありがとうございました:)

さて、そんな大盛況の内に終了したβテスト。
私も参加して参りましたので、SSを交えて個人的な感想・改良案などを述べさせていただこうかと思います。




SS_MapBetaTest_WakeDEMO_Load

Wake DEMO


無印BF1942のマルチプレイDEMOをFHSWで可能な限り再現したマップ。
武器・兵器の性能以外は忠実に再現されており、懐かしい気分に浸れました。

こう聞くとネタマップのように思われますが・・・
FH(SW)の標準に比べて登場兵器がハデなのでかなり新鮮に楽しむことが出来ます。


SS_MapBetaTest_Wake_DEMO_1 SS_MapBetaTest_Wake_DEMO_2 SS_MapBetaTest_Wake_DEMO_3 SS_MapBetaTest_Wake_DEMO_4 SS_MapBetaTest_Wake_DEMO_5




このMAPはDEMOの忠実な再現がコンセプトなので、バランスはあまり考慮されていないように感じました。
具体的に言うとアメリカ軍がずいぶん有利です。

日本軍の初期状態では空母か駆逐艦からしかリスポーンできないため、
デフガン、対空砲、M4戦車、航空機、強力な歩兵武器でガッチリ固められている島への上陸は困難を極めます。


上陸が成功したとしても、旗範囲がかなり広範囲なためせいぜい白旗化で止まってしまいます。

米軍にはジープなどの乗り物が多数あり、すぐに援軍が駆けつけてくるのに対し、
日本軍ははるばる揚陸艇で海を渡ってこなければなりません。(しかもデフガンの射程外という遠距離)


コンセプトがコンセプトですので、調整はかなり難しいとは思いますが・・・
なるべくそれを崩さずに調整するなら、以下のようにしてはいかがでしょうか。


・日本軍のチケットを増やす
・駆逐艦の耐久力を上げる or デフガンの威力を下げる
・M4戦車のリスポーン時間を延ばす
・旗範囲を減らす


個人的には完全再現にこだわるより、ある程度FHSWに最適化されたバランスにしても良いと思います:)




SS_MapBetaTest_Malay_Load

Battle of Off Malay


マレー沖海戦をモチーフとしたマップ。広々としたフィールドで海戦と陸戦を同時に楽しめます。

1式陸攻の編隊で海面スレスレに進入し、炸裂する対空砲弾に震えながら雷撃する緊張感は素晴らしい!
また海戦・空戦が苦手な人も陸戦を楽しめるようになっており、退屈しないように考えられています。


SS_MapBetaTest_Malay_Minimap SS_MapBetaTest_Malay_1 SS_MapBetaTest_Malay_2 SS_MapBetaTest_Malay_3

SS_MapBetaTest_Malay_4 SS_MapBetaTest_Malay_5 SS_MapBetaTest_Malay_6 SS_MapBetaTest_Malay_7




海空戦と陸戦が混在するマップはその両立が非常に難しいのですが、このマップにおいても少々惜しいなと感じる点がありました。

まず海戦の結果が陸戦にほとんど響いてこないこと。
現状でも制海権をとれば海から上陸し、拠点を狙うことが出来ますが、最後に拠点を取るのは歩兵と戦車です。
沖からの艦砲射撃では援護するにしても限度がありますし、揚陸艇に乗って上陸していたのでは、補給線の長さからなかなか拠点が動かないと言うことになりがちです。


次に、日本軍が1式陸攻に人員を割かれすぎること。
やはりマレー沖海戦がモチーフとなればベティーちゃんを操縦して必殺の魚雷を叩き込みたくなるのが人情です。

現状では1機あたり6人も搭乗できるため、リスポーンがかぶって大量に人員を吸収してしまっています。
このマップではせいぜい偵察機くらいしか敵機が飛んでいませんので、銃座に人が大量に付いていても仕方が無いのです。

また陸攻の数が最大3機と少なく、戦艦の撃沈に非常に時間が掛かります。攻撃が散発的になるので少々勿体ない気がしますね。


・制海権をとることの意味を大きくするため、海上に旗を設置
・上記に関連して、海上の旗を奪取すれば陸地にリスポーンポイントや戦車が出るようにしてみる
・1式陸攻を6機に増やす
・同時に、1機あたりの最大搭乗員を2~3人までに減らす
・いっそ1番席に人がいたらリスポーンできなくしても良いかも(潜水艦のように)
・北の日本拠点が陥落しても日本戦車が沸き続けるのを修正





SS_MapBetaTest_Tunis_Load

Tunis 1943

アフリカ戦線では初の市街戦マップ。かなり複雑な構造をしており、立体的な歩兵戦を楽しめます。
極端にライフル兵が不利というわけでもなく、立ち回りの巧みさが問われます。SMG好きには堪らないマップですね:)


SS_MapBetaTest_Tunis_Minimap SS_MapBetaTest_Tunis_1 SS_MapBetaTest_Tunis_2 SS_MapBetaTest_Tunis_3

SS_MapBetaTest_Tunis_4 SS_MapBetaTest_Tunis_5 SS_MapBetaTest_Tunis_6




ここは既になかなか良い具合にバランスがとられていると思います。オブジェクト数も控えめで比較的軽いのも良いですね。

若干感じるのは裏取りの容易さで、頻繁に拠点が入れ替わるので戦線が出来る印象は受けませんでした。
他は細かい点ですが、ティーガーが掘り出されてしまう問題、強力すぎるパンタートーチカ、トミーガンくらいでしょうか。



・ティーガーのエンジンを無効化し、動けなくする
・パンタートーチカを削除、対戦車砲か対空砲あたりに置き換える
・50連ドラムマガジン装備のトミーガンを、30連トンプソンかステンに置き換える





SS_MapBetaTest_Redsquare_Load

Stalingrad RedSquare


某ハリウッド映画風なウラーマップ。赤軍兵士はキットを拾わない限り、殴るしか攻撃方法がありません。
雄叫びを上げながら絶望的な突撃をする光景は圧巻!ドイツ兵に倒されるだけでも楽しいです:)

背中には勿論、同志の機関銃の銃口が待っています。


SS_MapBetaTest_Redsquare_Minimap SS_MapBetaTest_RedSquare_1 SS_MapBetaTest_RedSquare_2 SS_MapBetaTest_RedSquare_3

SS_MapBetaTest_RedSquare_4 SS_MapBetaTest_RedSquare_5 SS_MapBetaTest_RedSquare_6 SS_MapBetaTest_RedSquare_7




2回やったのですが、バランスについては判断しかねます。
1回目はあっという間に赤軍が制圧してしまい、2回目はドイツ軍が守りきったのです。

いくつか思ったのは・・・
武器を拾った赤軍兵士が建物の中に居座ってキャンプ出来てしまうのがコンセプトに反する気がしたこと、
煙幕が焚かれるとイマイチ某ハリウッド映画風にならないこと、出来れば環境音をもっとハデにして貰いたいことくらいでしょうか。

いっそ圧倒的に赤軍不利にして、チャーリーセクター並みのアンイーブンマップにした方がより盛り上がるかも知れません。


・南・西・東側の入れる建物を減らす or なくす
・落ちている赤軍武器の弾薬数を減らす
・煙幕を削除
・アンイーブン推奨に





SS_MapBetaTest_Agou_Load

Operation A


太平洋戦争後期の決戦、マリアナ沖海戦をモチーフとしたマップ。
戦争後期の強力な航空機が多数登場し、大規模な海空戦が楽しめます。

今まであった海空戦は基本的に太平洋戦争初期~中期を時代設定としていたため、 かなり独自色が出ているのではないでしょうか:)
艦船が多数登場しますが、特に不安定ではないようです。


SS_MapBetaTest_Agou_Minimap SS_MapBetaTest_Agou_1 SS_MapBetaTest_Agou_2 SS_MapBetaTest_Agou_3

SS_MapBetaTest_Agou_4 SS_MapBetaTest_Agou_5 SS_MapBetaTest_Agou_6




このマップは日本軍が圧倒的に有利と感じました。

単純に重巡洋艦が1隻多いこと、大和がライオンより優れていること、航空魚雷の威力が高いこと、艦上攻撃機の性能が高いこと、
以上が組み合わさって、米軍が勝つのは非常に難しくなっているのではないでしょうか。

一応航空機の数としては米軍が有利なのですが(米最大60機vs日最大45機)、あまり実感としては差がない感じです。


・日本機のリスポーン時間を長くする
・米軍に潜水艦を出してみる→対処法が航空魚雷の直撃しかないので微妙?
・アトランタかサンディエゴ追加→艦船多すぎで安定性を欠く?


将来的にヘルダイバーやアベンジャー、米戦艦が出ればまた変わってくるのかも知れません:)






残りの4マップはまた後日記事にさせていただこうかと思います:)
記事中の感想・改良案などは全て個人的な物ですので、あくまで一意見として受け止めて下さるようお願い申し上げます。

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.

