FHSW official dev BLOG
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SS18_TOP2


昨日に引き続き"ForgottenHope SecretWeapon"ver0.2のインプレッションを、
特にMAPのバランスに注目して述べさせていただこうと思います。

画像は現在のトラック環礁です。世界有数のダイビングスポットだとか・・・一度行ってみたいですね:)





SS18_IwoDay1_1

SS18_IwoDay1_2

硫黄島Day1


両軍に煙幕が加わって戦術に幅が広がりました。
またシャーマンが溶接車体のM4A3に変更され、山頂の25mmAAでLVTをレスキルできなくなりました:)

このMAPは擂鉢山が陥落するまでどれだけ粘れるかで勝敗が決するのですが、
米軍のチケットがあまりにも多いため、現状では日本軍が勝利することが殆ど不可能になっています。


それはそれで一興ではありますが、あまりに勝てないとモチベーションが下がってしまう可能性があるのも事実です。

米軍が擂鉢山を奪取した後は途端に日本軍不利となり、チケットを急速に削られるようになるので、
チケット減少が3番以降でも続くようにしてはいかがでしょうか。


・米軍のチケット減少が3番奪取以降も続くようにする(5番奪取くらいまで?)
・日本士官のMP18がしっくり来ないので、小銃にする(全く個人的な意見だがw)
・可能ならば海兵隊シャーマンの板張り中空装甲を再現して欲しい





SS18_318_1

セクター318


独vs米の機甲部隊が激突するMAPですが、中央の市街地では歩兵戦も楽しめます。
戦車の性能に差があり、拠点配置的に一度街を制圧されると逆転が非常に難しいです。


一度大勢が決してしまうと動きが無くなりがちなのが残念ですね。
初動は機動力に優れる米軍が有利なのですが、すぐに反撃され体制が整う前に制圧される・・・というパターンが多いです。

更に拠点を多く保持している側は強力な戦車を増援に受け取ることが出来るため、この傾向に拍車をかけていると考えます。
ただでさえ防御側が有利なのに、これでは反撃が難しいのも頷けるのではないでしょうか。


・拠点を奪取された側が、本陣で増援の戦車を受け取るようにする。(各拠点ごとに1~2両、最大6両くらい?)
・奪取した側が受け取る増援戦車は削除。
・4号駆逐戦車、パンター中戦車の割合を減らし4号戦車、3号突撃砲を増やす。





SS18_bougen2

SS18_bougen1

ブーゲンビル航空戦


特定のオブジェクト破壊を目的とした、疑似ダブルオブジェクティブMAPです。
連合軍は日本軍の兵舎を、日本軍は連合軍の兵舎艦隊を殲滅することが目標です。

派手な航空戦とベティーちゃんの編隊飛行が楽しめますが、中マップの為ちょっと狭い感じがしますね。
あと飛行場の構造に無理があり、特に日本軍は離陸事故が多発しています。

滑走路を増やすか空中リスポーンにして衝突の可能性を減らし、木の配置を考えて引っかかって墜落するリスクも減らした方が良さそうです。


・滑走路を増やす、あるいは一定の数を空中リスポーンにする。
・滑走路の延長上にある木の配置を変更。
・破壊目標がわかりにくいため、ミニマップにマーカーなどを書き込む。
・対空砲を陣営ロックし、パラシュートを削除。





SS18_Berlin1

ベルリン


特に変更無しで、相変わらず赤軍が厳しめです。

さすがのIS-2でも4号駆逐戦車やパンタートーチカに苦労しますね。
T-34/85は沸きこそ早いですが、完全にやられキャラですしw


・連合の戦車のリスポーン時間を短く、枢軸を長く。
・4号駆逐戦車は最大1両でよいのでは。
・各陣営に最大2つくらいの煙幕はあってもいいかも。





SS18_Nwake2

SS18_Nwake1

夜ウェーク


夜戦MODの技術供与で、松明・カンテラ・照明弾など新要素が目白押しです。
素晴らしい雰囲気! 後方警備も苦になりませんね:)

しかし元がウェークなのでグダグダなのは否めません。
島の南側は拠点間が近く遮蔽物も多いので楽しいのですが、南3拠点 vs 北2拠点という状況になったときの膠着っぷりは・・・

日本軍には1式陸攻や駆逐艦がいるのでいいんですが、米軍が北に押し込められるとどうしようもなくなってしまいます。


・北側にも植物を増やす。
・全体的にチケットを減らしてみる。


・・・あまりいいアイデアが思い浮かびません!




SS18_Juno2

SS18_Juno1

ジュノービーチ


オマハ以上の地獄で有名でしたが、煙幕の追加と戦車・兵科の変更でずいぶん楽になりました。
(それでもある程度のアンイーブンは保った方が良さそうです)


気になったのは連合の戦車が奪取されてしまうことと、海岸近くの旗が取り戻されてしまうことでしょうか。
海岸近くの旗はリスポーンポイントが広い範囲に散らばっており、奪取してもしばらくは不安定な状況が続きます。

連合軍はなかなか正面から突破というわけにはいかず、少数の歩兵が防衛線を抜けて奪取するパターンが多いので、
折角奪取しても沸いた戦車をとられたり、そのまま奪還されたりして余計に状況が悪化したりするのです。

また揚陸艇のスポーン場所が少々沖側すぎると思うのは私だけでしょうか。ちょっとテンポが悪い気がします。


・両軍の戦車を陣営ロックする。
・一番南の海岸近くの旗を奪還不可に。
・そのかわり白旗時間を長くしたり、奪取に2人以上必要にするといいかも。
・揚陸艇の出現場所を北寄りに。





SS18_Axe1

バトルアクス

煙幕と、連合軍の航空機の調整でより陸戦が面白くなりました。
まぁノーマルベースですし、あまり弄る部分もないでしょう:)




SS18_BerlinS1

ベルリンストリート


キングティーガーを初期位置から動かせなくなったことが非常に大きいと思います。
※20:00訂正
まだ動かせるようです。次期verで動かせなくなる予定です:)


2番拠点に持ってこられたら連合軍は勝てませんでしたからね。逆に持って来れなくなったことで、枢軸軍が勝つには相当頑張らないといけません。

ここは特に弄る必要性を認めませんが・・・個人的な要望だと赤軍が2番奪取後の援軍に、重突撃砲を出していただければ嬉しいですね:)
国民突撃隊か?つまらんな・・・ そのキレイな顔を建物ごとフッ飛ばしてやるー!


・出来ればISU-152を!




SS18_HStone1

ヘイルストーン作戦


米軍機動部隊によるトラック島空襲がテーマのオブジェクティブマップです。
日本艦隊が外洋に出れるので勘違いしやすいのですが、このMAPは完全に米軍が攻撃側・日本軍が防衛側のデザインになっています。

日本軍の防衛目標は格納庫が2箇所重巡洋艦1隻で、他に若干の飛行機と駆逐艦・輸送艦・魚雷艇が各1隻ずつ出現します。
対する米軍は空母2隻に艦載機多数+軽巡洋艦1隻なので、艦隊で殴り込んで全滅させれば日本軍は確かに勝てるのですが・・・



戦艦なら可能かも知れませんが、日本軍にあるのは所詮重巡洋艦に過ぎません。

激しい空襲を切り抜け、立ちはだかる軽巡洋艦を薙ぎ倒し、巨大な耐久力を誇る空母(それも逃げ回る事が出来る)を2隻も撃沈することは不可能です。
しかも常に位置と耐久力がバレバレの状況で!




更に艦隊がお留守になると、貧弱な防空能力しか持たない格納庫はアッと言う間に破壊されてしまうでしょう。
破壊目標の防衛には艦隊の対空砲が必要不可欠だと私は考えます。



しかし日本艦隊が1カ所に集まってしまうと輸送艦の修理能力であっという間に修理されてしまいますし、
輸送艦を沈めるにしても、巡洋艦と駆逐艦の間に挟むような形にするとなかなか仕留めることが出来なくなってしまいます。

また、どうやら全体的に水深が浅いようで、傾斜しても艦本体がダメージを喰らわないためいつまで経っても沈まないという現象が起こってしまいます。
(これについては次期バージョンで修正される可能性が高いですが)




日本軍の艦船は初期位置固定で、輸送船の回復能力を非常に広く設定してやるといいかも知れません。(位置固定だと傾斜しませんが)
そうすると米軍はまず輸送船を破壊せざるを得なくなり、実質的に破壊目標が1つ増えることになります。



・日本軍の艦船を固定。
・輸送船の回復範囲を広くする。
・あるいは艦船全部破壊目標でもいいかも。(輸送船が沈みやすくなるので)


SS18_HStone3 SS18_HStone2

乗艦を撃沈され、南国の海を満喫♥








ひとまずSSを撮影したMAPについては、これでインプレッションはお終いです。
まだ撮影してない分は、また機会があればご紹介させていただこうかと思います。

まだ数回しかプレイしてないのに偉そうに改良案など出していますが・・・
個人的な意見を述べているに過ぎませんので、話半分に受け取ってもらえれば幸いです:)
スポンサーサイト

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。