FHSW official dev BLOG
SS18_Top1

連日大盛況となっている"ForgottenHope Secret Weapon"の最新版、ver0.2。
既にリリースから1週間以上経過しており、一通りマップを見ることが出来ましたので、軽く感想を書いていこうと思います。

・・・実は面倒くさくてあまりSSを撮っていないので、とりあえず(クオリティの低い)画像がある分だけでご勘弁をw




SS18_Remagen1

レマーゲン


拠点配置の変更で、橋の取り合いが素晴らしく面白くなっていますね:)

しかしバランス的に独軍が有利なことに変わりはありません。
スーパーパーシング煙幕のお陰で大分マシになりましたが、それでもまだ足りていない気がします。

連合軍は初動で市街地を何とかして押さえないと、強力な装甲戦力で固められてとても突破できない状況になってしまいます。
それというのも独軍の兵器が豊富すぎるのが原因だと私は考えます。


とりあえず思いついた限りでは・・・

・市街地の2拠点は奪還不可に。
・市街地、橋西岸が陥落して初めて独軍機甲部隊が増援に現れるようにする。
・上記に関連して、独軍ベースを占領不可にし(どうせ奪取など不可能)、そこに出現させる。
・その代わり早めに西岸が陥落しても大丈夫なように、拠点の価値を調整する。

・橋西岸の4号くらいは最初からいても良さそう。
・戦車を1両ジャンボかパーシングに置き換え。
・ボートや魚雷艇は不要。
・連合の航空機の沸きを早く、枢軸を遅く。


まぁ全部とは言いませんが、いくつか考えていただければ嬉しいです:)




SS18_GoodWood1

グッドウッド


連合軍の装甲部隊はブラックプリンスのお陰で、かなり戦えるようになりました。

このマップの連合軍は105mm砲の砲撃支援が不可欠なのですが、
双眼鏡を持つ兵科が消えてしまっているため、砲撃を要請することが出来なくなっています。
(これはマップ調整時のミスであることが判明しています)

どうもこのマップは膠着しやすいと思います。
装甲戦力の出現条件を変えてやると、動きが出やすくなって面白いかも知れません。


・独軍装甲車の沸きを遅くする。特に4号3突は一瞬で沸くので・・・
・逆にシャーマンやクロムウェルなど、柔い戦車はガンガン沸くようにしても良さそう。
・ブラックプリンス、チャーチル、ファイアフライ等重要な戦車は陣営ロックする。




SS18_Pavlov1

パブロフ


特に変化はありません。従来通りです。
ナイフスコップを振り回すのが一番強かったりするのは何とかした方がいいのかも知れません。
(私は意地でも、弾切れ・リロード時以外使いませんw)


・各陣営最大2個くらいの煙幕はあっても良さそう。
・ナイフ、スコップはいっそ気合に変えてしまう。銃剣があれば・・・




SS18_Supercharge1

スーパーチャージ


旗の価値が変更されており、を持っている方が勝ちます。

山は一度奪取されると、真面目な防衛兵が2~3人いればまず取れません。
この辺の動きの無さが問題なのかも。


輸送機の沸きを劇的に早め、山に動きが出やすくする。
・あるいは(輸送機に)リスポーンをつけてもいいかも知れない。
・枢軸飛行場に対空砲を置く。
・4号F2がちょっと多い気がする。88もあるし、3号に比べると拠点奪取に向かない車両なので・・・



SS18_Supercharge2

悲しいけどこれ、戦争なのよね・・・




SS18_Gold1

ゴールドビーチ


遂にパンジャンドラムが安定し、切断の心配なく遊べるようになりました:)
ver0.2からの新兵器も多く、より楽しくなった感じです。


最近のパターンとしてはなかなか1番が取れずに、チケットがすり減ってしまうことが多いと感じます。

旗範囲が広い上に地形に凹凸があり、対戦車兵の待ち伏せに最適なのです。
祈るカマキリは耐久力に欠け、モリンズ自走砲は同軸機銃がないため対歩兵には向きません。

また強力な砲兵射撃で、浜からの増援を絶たれやすいのも厳しいですね。
煙幕も戦車兵しか持っていないので、なかなか有効に活用することが出来ません。


・モリンズをクロムウェルに。(滅多に対戦車戦闘は起こらないので)
・近接戦闘兵に煙幕を装備させる。
・初動からある28cmグランドスツーカを削除。
・パンツァーシュレック兵をパンツァーファウスト兵に(30-100のランダム?)
・戦車を1両、シャーマン105mm等のCS戦車に置き換え。
・1番の旗範囲の縮小





SS18_Gold2

コイツが高速で突っ込んでくる様は恐怖ですw




SS18_Solomon1

ソロモン海戦・ウォッチタワー作戦


巡洋艦同士の壮絶な撃ち合いを楽しめるマップ。艦隊の美しさは必見!

しかしどちらのMAPでも、せっかく制海権を握っても艦砲による援護が出来るわけでもなく、飛行場の奪取が難しすぎる気がします。
日本軍が制海権を握っている=米軍兵士は全員、飛行場からリスポーンする為に歩兵の戦力差が絶望的なのです。ウォッチタワーはM3軽戦車まで出るため更に困難です。

そこで制海権の奪取が陸戦に影響しやすいように、海岸に奪取できる拠点を設置してはいかがでしょうか。
日本軍が奪取するとチハハ号程度の戦車を沸くようにするのもいいかも知れません。


・海岸に奪取可能な旗を設置する。
・上記に関連し、日本軍にも装甲車を。
・陸戦用に煙幕が欲しい。
・海・空を明るくすると雰囲気が良くなる気がする。





SS18_Chartres2

SS18_Chartres1

シャルトル


煙幕の登場で動きが出やすく、より面白くなりました。
しかし1人2個も持っているため、煙幕が焚きまくられて何も見えないという状況に陥りやすいですw


また裏取りで独軍が敗北するパターンが非常に多い気がします。

警備してないのが悪いのかも知れませんが・・・狭いマップの割に迂回路が多く、
煙幕のどさくさに紛れて突破しやすいため、守りきれないこともザラにあるのです。

いっそ限定的なプッシュマップにしてしまうのもいいかも知れません。
東の拠点を取れば米軍チケット減少が止まりますし、戦車や煙幕もあるのでプッシュにしても押し切れると思うのですが・・・いかがでしょうか。


・限定的なプッシュマップにする。
・南側の2拠点を1番、北側の2拠点を2番といった感じがいいかも。
・煙幕の減少。





SS18_Angaur1

アンガウル

小島に対する上陸戦です。戦艦が上陸支援に活躍する数少ないMAPの1つ:)

旗の位置に遮蔽物がないことが多く、日本軍の歩兵装備が優秀なので歩兵で奪取することはかなり難しい印象。
しかし頼みの戦車はシャーマン2両と、全体的に米軍の火力不足な感じです。


・米軍戦車を増強。4両くらいいても良さそう。
・LVTを1~2両配備してもいいかも。
・日本軍の初期装備から軽機関銃を外す。





SS18_Seelow2

SS18_Seelow1

ゼーロウ高地


私の好きなMAPの1つです:)
あまり変化はありませんがZSU-M17のお陰で独軍機に対処しやすくなり、SU-152で一撃必殺を狙うことも出来ます。


このマップは旗範囲が狭く、旗まわりに遮蔽物が多いため、T-34/85はおろかIS-2でさえ歩兵にあっという間にやられてしまいますね。
更に、背が低い駆逐戦車が高地に陣取って防御するので、なかなか厳しい事になっています。

頼みのSUー152はあまりにリロードが遅く、防御力も低いのでなかなか活躍できません。
空軍が活躍できればまた違ってくるのでしょうが・・・視界が低く、IL-2の操縦性が悪すぎてロクに活躍できていませんしね。


独軍装甲戦力の弱体化と、旗の奪取の簡易化ソビエト空軍の能力強化などが必要かも知れません。
今のままでも上手く攻略できるときは出来るんですが、戦争末期の癖にドイツ軍が頑張りすぎるんですよねw


・パンターを4号Hに、4号駆逐戦車を3号突撃砲G(スカート付き←趣味ですw)に、それぞれ1両ずつ変更。
・2番の旗範囲を若干広める。現状ではそれこそ"旗のポールにくっつかないと"取れないため、チャンスを逃すことが多すぎる。
・IL-2の操縦性をマシに。スツーカと差がありすぎる。
・歩兵に煙幕を装備させる。





SS18_LastBlitz2

SS18_LastBlitz1

ラストブリッツ


バルジ+フォイといった感じのMAP。
市街地の作り込みは素晴らしく、アツい歩兵戦が繰り広げられます。


チケット調整が未完成で、現状では独軍が圧倒的に足りていない感じです。

また一部地域(市街地の北西、南東方向)で森が濃すぎる気がします。
アメリカ軍は機甲部隊の解囲を待たなくても、歩兵が浸透すれば拠点を落とすことが出来てしまうのです。

しかし米軍は市街地で相当粘ってくれますね。一度落ちると奪還できないので、粘ってくれないと困るのですがw
市街地の両軍のリスポーンポイントを、全体的に西側にずらすといいかも知れません。


・チケットを調整。バルジ並みでは少ないが、北風並では少し多いだろう・・・難しそう。
・市街地のリスポーンポイントを、全体的に西へシフト。
・郊外の木の数を減らす。
・市街地を包囲する旗は、白旗時間を若干長くするといいかも知れない。歩兵では厳しいが機甲部隊の解囲を待つ感じになる。









とりあえず10マップ分の感想を述べさせていただきました。残りはまたの機会に。
偉そうに改良の提案なんかもさせて頂きましたが・・・いわゆる"チラシの裏"程度の話ですので、あくまで1意見として参考にしていただければ幸いです:)

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.