FHSW official dev BLOG
BS0

昨年暮れにリリースされ、ver0.8とも言える純粋な進化と数々の"秘密兵器"によって
たちまち大人気となったFHの拡張MOD、"Forgotten Hope Secret Weapon"。

作者さんが日本人ということもあり、まだまだBF1942が現役とされる理由の1つです。


去年、主にJUDEさんと開催してきたFHのイベントを今年もやっていこうと思うのですが、
その一環としてFHSWを全面的にサポートする計画が着々と進行中です。

公式サイトのオープン、FHSWの紹介、フォーラムの設置、イベント開催・・・等々。
まぁ自分はあまり仕事をしていないんですけどね('A`) 偉そうに提案はしまくっていますがw


まぁ詳細はまた後日ご紹介させていただくとして・・・
最近はFriend系のIRCチャンネル"UJ_HQ"で作者さんとお話をする機会が多いのです。

そこでMAPのバランス改善などの話も良く話題に上るので、最近話した内容を1つご紹介します。


BS1

今回は比較的新しいMAP"Berlin-1945-Streets"です。
独ソ戦の最後の最後、正にチェックメイトな状況と作り込まれた市街地、絶望的な空気が漂う名MAPです。

まぁほとんど一本道なので戦術もクソもなく、ゴリ押ししかないので嫌う人もいますね。
暗めで敵を視認しにくいですし。

しかしFHは雰囲気を味わってナンボ!
このMAPの雰囲気は、その環境音も相まってFHの中でも秀逸な出来です。

前置きが長くなりましたが、改善の話題が登る切っ掛けになった1ゲームを見てみましょう。




BS2

今回自分はドイツ軍側になりました。
ご覧の通り、大変狭いMAPに4つの拠点があります。


赤軍本拠地にはT34-85が2両配備されています。しかし建物が邪魔で1番拠点から先には行けません。

1番拠点は旗範囲が非常に広い上、中に入れる建物が多く、しかも複雑な構造になっています。
 陥落するとIS-2と105mm榴弾砲が沸きます。ここからは4番拠点まで戦車の通れる道が通じています。

2番拠点に通じる道は大通りが1本と路地が1本。
 しかし路地は少数の防衛兵で封鎖できますので、実質的に1本道です。
 ここが陥落するとT34-85が4両沸きます。また赤軍のチケット減少が止まります。

3番拠点にはキングティーガーが車体を半分埋めた状態で鎮座しています。が、SdKfz251で押し出す事が可能です。
 これが2番拠点に来るとほとんど突破不可能になります。
 3番が落ちるとカチューシャ、105mm榴、M3A1APCが沸きます。

4番、最後の拠点です。進入路が3本ある上に旗範囲が広く、かなり落ちやすいです。
 残りがここだけになったら全滅は時間の問題です。チケット減少が始まることもあり、持って5分でしょう。


ちなみに全ての拠点は取り返すことが可能。
あとほとんど1本道のため、裏取りは現実的に不可能になっています。

兵科について・・・
ここではランダム武器が導入されており、一見立派な武器を装備しているようですが高確率で簡易生産型の銃になりますw




BS3

ゲームスタート!
共産主義者からドイツ民族の誇り、ベルリンを守るのだ!

ちなみに今自分が居る位置も完全に旗範囲に入っています。
周りのほとんどの建物に入れる事を覚えて置いて下さい。




BS4

高射砲兵のBigV1等兵は配置に付きます。
銃が足りないのか、スコップで立ち向かう勇敢な者もいますw

ここの高射砲は2本ある通りのうち、東を一望できる重要な物です。




BS5

通りの曲がり角に照準を合わせ、いつでも発砲できる状態です!

ちなみに88mm砲は対戦車砲弾と対空砲弾の切り替えが可能です。
対空モードは対人効果も抜群で、この1門で東を押さえることが可能です。




BS6

アハトゥンク!FEUER!
強烈なマズルフラッシュと発砲煙、着弾煙で、元々低い視界は更に低下します。

対空砲弾の効果は抜群です。
東通りをこの1門でほとんど封鎖出来ているのがミニMAPでおわかり頂けると思います。




BS7

しかし、赤軍も無能ではありません。
しばらく歩兵をミンチにした後、T34の破滅的な85mm砲弾で破壊されてしまいました!

88mmのリロード中に角を飛び出して冷静に狙いを付け、1撃で破壊した戦車乗りの腕は中々です。
噂によるとkoenigという名前だとか・・・




BS8

しかも浸透してきた敵によって1番拠点が白旗化されてしまいました。
物陰に隠れて拠点を維持する仲間を助けるため、勇敢な国防軍兵士は通りを猛然と走ります。

・・・なぜトミーガンを持っているのかって?




BS9

このMAPに限らず、FHには色々なキットが登場します。
狙撃銃や迫撃砲、機関銃など強力な兵器は最初から選ぶことが出来ず、キットを拾うことで入手しなければなりません。

ベルリンストリートには"ランダム鹵獲SMGキット"が登場します。
何が出るかは拾ってみるまでわからないのでなかなか楽しいですよw




BS10

1番拠点近くの建物に潜り込み、窓の下を見下ろすと・・・

これはさっき私の砲を潰してくれたkoenig号ではないか!
クソッ、パンツァーファウストがあればシュルツ班長の敵をとれるのに!

ミニMAPをご覧下さい。こんな所まで旗範囲なのです。ちなみにここはそこそこ見つかりにくい場所の1つです。




BS11

1番の旗の通りと2番の旗の通りを隔てるガレキの中での一枚。
こんな所でも旗が維持できてしまいます。

常に方向キーを押していないと範囲から出てしまうのでレティクルが広がってしまいますがw
まぁこの至近距離ならあまり問題にはなりません。

あと、戦車に砲弾を撃ち込まれるとひとたまりもないです。今回は大丈夫でしたけどね。




BS12

史実もビックリの粘りを見せましたが、とうとう陥落してしまいました。
怒り狂った赤軍の波が襲いかかります!

む、あの陰は何だ・・・・・・!?




BS13

パンツァーアラァァァム!
アハトゥーンク!シェラパンツァー!!

"猛獣殺し"IS-2重戦車です! FHではキングティーガーの次に強いバケモノ。
今回はKTを掘り出して2番に持ってくる人がいなかったので、徐々に赤軍が押し込んできます。




BS14

とっさに物陰に隠れましたが、敵兵の話し声がすぐそばで聞こえます。
もう駄目だ! 1人でも多く道連れにしてやるぜ!フラァァァァ!!!




BS15

と、ここで試合終了。
これから面白くなる所だったんですが!

スコアを見ると赤軍の方がかなり多くkillをとっています。
自然減少による勝利でしたが、独軍のチケットも残り144。圧勝と言うほどではないですね。






さて、このベルリンストリートというMAP。
今回のゲームでは顕著だったのですが、隠れ場所を熟知している人が多いと一番の旗が延々白旗状態になってしまうことがあります。

一度でも取ってしまえばそこからスポーンできますし、重戦車と榴弾砲が出るため押し込んでいけるのですが・・・
白旗状態の場合、赤軍は本拠地から旗本まで行かねばならないので独軍と補給線の長さはほぼ同じなのです。



また今回は見られなかったのですが、3番拠点のKTを掘り出して2番に持ってくると、今度は2番が難攻不落になってしまいます。

ISー2といえどもKTと正面切って戦えば相手になりません。
戦車は1本しかない通りに沿って進まざるを得ないので、側面を取ることも不可能です。

3番拠点のKTは車体を半分地面に埋められたような形になっており、MAPのデザイン的に2番に持ってくることを考えられていないのは明らかです。



そして最後にもう一つ、4番拠点について。

ベルリンストリートというMAPは、KTを2番に持ってこない限り"1番>2番>3番>4番"の順に守ることが容易なのが特徴です。
上にも書きましたが、3番が落ちてしまうと4番の陥落はもはや時間の問題。

旗範囲が広く、隠れ場所も多いために白旗化されやすい→白旗化すると独軍はスポーンできないため、そのまま全滅。
このパターンが非常に多いです。

赤軍が3番の旗を取ると独軍側のチケット自然減少が始まってしまうため、どのみち独軍の敗北は濃厚ですが・・・
赤軍のチケットが消耗していることも良くあるため、独軍が全滅しない限り、最後までわからない熱いゲームになる可能性も残されています。



1番の拠点の落ちにくさはFHSW作者さんも感じてらっしゃる様で、次回アップデート時には変更の可能性があります。
また4番拠点については逆に落ち安すぎるということで、これについても考えていただけるとのこと。

KTについては自分の方から提案はしておきましたので、これも同様です。
次バージョンではより面白いベルリンストリートが楽しめればよいですね!






さて、今回の記事はいかがだったでしょうか。

SSの撮り方ですが、スペースキーの横"無変換"キーにFrapsのSSキーを割り当て、
もう一度押すまで1秒ごとに連続撮影するように設定しました。

撮影開始すると凄く重いので戦闘中のSSはなかなかとれませんけどw
結構迫力ある映像とれてる・・・よね?w


あと名前に関してですが、マイミクの方やクランでなじみの深い方などは消さない方針にしようと思います。
その方が面白くなりそうですので:)

何か問題があるという方は、言っていただければ即座に対処しますのでお願いいたします。




この日はマキンもやりました。
ここについては色々思うところがあるので、近いうちに記事を書きたいと思います。


BS17

ちなみに左の方で爆発しているのはStrikeさんですw
スポンサーサイト

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.