FHSW official dev BLOG
T-35_Top

前回に引き続き"ForgottenHope SecretWeapon"の新ユニット、
T-35多砲塔重戦車をご紹介したいと思います。第1次大戦の経験から生まれた怪物戦車ですね。

各国が色々な都合で多砲塔戦車を断念する中で、T-35は試作型を除いて61両も作られた例外的存在で、
FHSWのT-35はその中でも最終生産型である"1939年型"をモデルにしているようです。

兵器の詳細なスペックなどは公式フォーラムのこちらのスレで確認できます。併せてご覧下さい。


T-35_1

中央の76.2mm主砲塔を、45mm副砲塔と機銃塔が囲んでいます。
うーん、まさに戦車の上の百貨店w




T-35_2

側面から。
こちらはFHSWmanさんが制作した夏スキンです。




T-35_3_ori

こちらはオリジナルの冬スキンです。




T-35_4

正面から。なんだか宮崎アニメに出てきそうな雰囲気です:)
(氏曰く、現実の多砲塔戦車はピンとこない!らしいですが)




T-35_5

冬ハリコフで、T-34の代わりに出ます。
どう考えても弱体化してるって? 同志、シベリアに送るぞ。




T-35_6

凄い存在感!隣のKV-1が小さく見えてしまいますね。
T-35は全長9.72mと、かの有名な超重戦車マウス並なのです。




T-35_7

ドイツの38(t)軽戦車なんて、親亀と孫亀くらい差があります。




T-35_8

砲戦用意!
わずかな角度ですが、5基の砲塔の内4基を同一目標に指向できたりしますw





T-35_9

ゴリアテに立ち向かうダビデの図。








T-35_10

T-35にも色々種類があるみたいです。

こちらは試作型2両の内の1両。
主砲塔には76.2mm野砲M1927を改造した試作戦車砲PS-3が搭載され、
副砲塔には45口径37mm戦車砲PS-2、銃塔には7.62mmDT機関銃が装備されていました。

見づらいですが、前面装甲板が一枚板になっているのも特徴です。
ちなみに1号車と2号車はちょっと違うようですが、どちらかは私にはわかりません。




T-35_11

こちらは最もポピュラー(?)な1933年型。生産数55両です。

他の戦車との装備共通化を図るため、武装は砲塔ごと試作車と違う物に変更されました。
(主砲塔に16.5口径76.2mm戦車砲KT-28、副砲塔に42口径45mm戦車砲M1932、銃塔に7.62mmDT機関銃)




T-35_12

そして最終生産型である1939年型です。6両しか作られませんでした。
スペイン内戦の経験から、砲塔に避弾傾始を考慮した傾斜装甲を取り入れたタイプです。

同じT-35でもタイプによって、大分印象が変わりますね:)




T-35_13

上が1939年型、下が1933年型です。

FHSWのT-35は主砲塔の形状から1939年型と判断しましたが、副砲塔・銃塔は1933年型の形状となっています。
細かいことは気にするな、同志。








T-35_14

さてこのT-35、素人目には凄く強そうに見えますよね。
45tにも及ぶ巨大な車体に、大量の武装を搭載する・・・まさに無敵戦車です! そう、見た目だけは。

実際は多数の砲塔を搭載したので重量がかさみ各部の装甲厚が非常に薄くなってしまったこと、
砲塔が互いに邪魔しあって射界が狭かったこと、また多数の砲塔を連携させることが非常に困難であったこと等がたたって、
軍事パレードくらいにしか役に立たない代物だったのです!


これはゲーム内でも言えることで、
装甲厚が薄くドイツ軍の37mm砲はおろか、対戦車ライフルにさえたやすく貫通されてしまいます。
また主砲の76.2mm砲は初速も貫通力も非常に低く、ソヴィエト版チハタン砲とでも言うべき性能しか持っていません。

しかし巨大な車体を考慮して耐久力が非常に高く設定されており、敵弾を弾き返すことは出来ませんが結構耐えてくれたりします。
88mm砲でも破壊するには3発は必要で、対戦車ライフルなど30発近く命中させないと破壊できません。その代わり梱包爆薬には脆く、2発で沈みます。


よって、38(t)や2号戦車が相手ならよっぽど下手しない限りはまず勝てる性能は持っています。
しかし3号戦車、4号戦車が相手になると、正面同士だとこちらの攻撃が効かなくなってしまうため絶対に勝てなくなってしまいます。

ここは砲塔が沢山付いている利点を生かして歩兵いじめに専念し、対戦車戦闘はKV-1やT-34に任せるというのが正しい使いk



・・・PAN!PAN!



同志諸君、先ほどは敗北主義に取り憑かれた裏切り者が失礼した。
上のような批判は皆、資本主義同盟の手先によるたわごとである!

偉大なる同志スターリンが我々に配備してくださったこのT-35は、最高の戦車なのだ!
無敵の装甲でどんな攻撃をも寄せ付けず、強力な攻撃力はどんな敵でさえ打ち砕くであろう!

諸君はこの最新鋭戦車に搭乗できることを誇りに思うべきである。
偉大なる祖国のために! 同志スターリン、ウラー!

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.