FHSW official dev BLOG

GC_top2

GalacticConquest祭り連載3回目です。
最終回はGCで最も印象的な2MAPをお送りしたいと思います。

しかしどうにもSSだけだと雰囲気をお伝えしきれないので、当日の模様を収めた動画をご紹介したいと思います。
撮影者の方、提供していただきありがとうございました:)






wmv版のDLはこちら→ http://utena.info/bf/upload/img/4510.rar



DeathStar1

DeathStarです。

デススターといえばもちろん、旧3部作の話のメインとなる存在。
星1つを丸ごと粉砕する、帝国軍の最終兵器です。フリーザ様も真っ青!

MAPとしてはEP4の終盤、同盟軍がデススターに空襲を仕掛けるところを再現したオブジェクティブモードになっています。




DeathStar2

もちろん、溝も完全再現!
溝の最後にあるメイン・リアクター排熱口が破壊目標です。

デススター表面には強力な対空砲が大量に配置されているので、
FH等に比べて速度の遅いGCの宇宙戦闘機でフラフラ接近するのは非常に危険です。

しかし溝に沿って飛ぶと後ろからタイ・ファイターにカモられるんですよね。
この地獄っぷりがこのMAPの魅力でもあります。




DeathStar2_A

同盟軍側の宇宙戦闘機。
ちょこんと乗ってるR2-D2がステキですw

それにしても格好良いですな。
ちょっと古めかしいデザインなのが逆に生々しくて好きです。




DeathStar2_B

ベイダー専用タイファイターもちゃんとあります。
これに乗ると撃墜率300%!?




DeathStar2_C

残念ながら帝国軍に配備されてしまったので、
大型レーザー砲で雰囲気UPに貢献することにします。

威力は強烈で、至近弾でも1撃で戦闘機を撃ち落とす能力があります。
ただし旋回がニブく、弾速が遅い上、連射も効かないので結構クセがありますね。

しかし最大の弱点は仰角をとれないことでしょう。
こんなんでデススターを防御しきれるのか心配になるほどですw




DeathStar3

この大型レーザー砲台を操作するには、内部のコンソールにつく必要があります。
地味に外から見えているので、機銃掃射で倒すことも不可能ではない!?




DeathStar4

惑星ヤヴィンを背景に、同盟軍が迫る!

真っ赤な背景に、X-ウイングのシルエットが映えますね。
撃ち落とすのがもったいないくらいです:)




DeathStar5

まぁ戦闘放棄するとベイダー閣下に粛正されるので、ちゃんと戦いますw
これは戦争なんだ!容赦なんてしてられないぜ!

上にも書きましたが初速が遅めなので、ちょっとオーバーに偏差撃ちすると良いようです。




DeathStar6

排熱口付近は特に防御が厚く、上空から迫る同盟軍機は凄まじい砲火を受けます。
これなら最初から溝に沿って飛び、タイ・ファイターにケツを掘られる方がまだマシかも知れません・・・




DeathStar7

しかし空爆されて、大型砲台は撃破されてしまいました!
気分を変えて小型砲台につくことにします。




DeathStar8

威力は低いですが、バリバリ撃ちまくれるので非常に爽快!

周りの砲台もメチャクチャに撃ちまくるので凄い光景でした。
静止画じゃイマイチ迫力が伝えられないのが残念です:(




DeathStar9

こやつめ!バリバリ




DeathStar10

GCのビーム兵器はとにかく残弾数やヒートゲージに気を煩わせることなく撃ちまくれるのが良いですね。
独特の蛍光色が漆黒の宇宙に吸い込まれていく様は、まさにSFの世界です。




DeathStar11

DeathStar12

DeathStar13

非常に危ないところでしたが、遂に守りきることに成功!
同盟軍の秘密基地は星ごと吹き飛ばされ、銀河帝国の支配が確立された!




DeathStar14

しかし勝てたのはこのMAPの破壊目標が非常にわかりにくかったからでしょう。

画像の赤円の部分、非常に小さい排熱口に、セカンダリのプロトン魚雷を命中させることでダメージを与えることが出来ます。
一見簡単そうですが、水平に設置されていて高さがない物に直撃させなければいけません。敵機に追い回されつつこれを狙うのは結構厳しいですね。




DeathStar15

じゃあ急降下爆撃すればいいんじゃね?
当然そう考えるわけですが、急降下爆撃は全く効果がありません!

実は放熱口の上部には透明な壁が設置されており、プロトン魚雷が無効化されてしまうんですね。




DeathStar17

立体感が無くてわかりにくいと思いますが、放熱口より手前で炸裂しています。

この仕掛けは乗り物や人に対する当たり判定がないため、なかなか自分で気付くのは難しいんじゃないでしょうか。
私も言われないと気付かなかったと思います:(




DeathStar16

つまり映画の通り溝に沿って飛び、魚雷を叩き込むしかないわけです。
状況を再現するために、なかなかよく考えてありますね!








BonusRace1

やってきましたBonus Race!!

GCに登場する様々な乗り物でレースが出来るオマケMAPです。
特にスピーダーバイクを使ったレースは、その難易度とお手軽さで人気がありますね:)




BonusRace2

スタート前の光景です。

レースといっても特にタイムラップが表示されるわけではないですし、そもそもゴールすること自体非常に難しいので順番にはあまりこだわりませんね。
なのでスタート場所も適当、誰かがカウントダウンするのに合わせてスタートします。

そうそう、スピーダーバイクに乗ったら少し後ろに下がりましょう。
新しいのがPOPしなくなってしまいますからね:)




BonusRace3

スタート直前、レーサーの顔には緊張の色が浮かびます。
それもそのはず、生きて1周する、ただそれだけの事がどんなに難しいか!

そういえばジャンプ後にいきなり爆発するレーサーが多発していましたが、
スピーダーバイクは矢印キー下(↓キー)を押すとちょっと空中に浮き、爆発しにくくなります。

見た目には浮いていてもわかりませんが、主観視点の視界も少し良くなるので浮いておくことをお勧めします:)




BonusRace4

3・2・1 スタート!

第1コーナーを曲がると短いストレートです。




BonusRace5

早速脱落者が!
第3コーナーは難しくはないですが、なかなか印象深いコーナーだと思います。




BonusRace6

BAKOOOOOOOM!
アウト側にオーバーランしてクラッシュ!!

こんな事故はしょっちゅうで、そこら中で爆発音があがり、残骸が巻き上がっていますw




BonusRace7

十分にスピードを乗せて・・・




BonusRace8

ジャンプ!

ジャンプ後は事故が多発するので油断は禁物!
特に序盤のジャンプはバイク同士がぶつかって爆発することが多いので少し怖いですw




BonusRace9

まだまだぁ!
ちょっとしたアクセルの加減やコース取りで順番が入れ替わるので白熱しますね。




BonusRace10

3回目のジャンプのあと、左に大きく曲がると宇宙船の残骸が見えてきました。
初見だと右曲がりと間違えやすいんですよね、ここ。




BonusRace11

この時点で既に結構数が減ってます。
残骸が飛散してかなり悲惨な状況があちこちで見られますねw




BonusRace12

ライバル達とドッグ・ファイト!
ここは障害物が多いですが、上り坂なので落ち着いていれば余裕でパスできます:)




BonusRace13

やっと真ん中くらいです。
道幅が段々狭くなってくる上にコースがわかりにくく、ジャンプが連続して難易度が上がってきます。




BonusRace14

最終コーナーを曲がると・・・遂にゴールが見えてきました!


・・・いっきに飛んでるのはSS撮る余裕がなかったからですw
だって連続撮影すると重くなって事故るんですもん('A`)




BonusRace15

ゴール!

初めてゴールするときは軽く感動しますよ、これ。




BonusRace16

3回ゴールした中で、確かこれが最後のゴールです。
2番席にカメラマンを乗せていましたので、ちょっとだけお手柄だったかな?w

なんかこう書くと結構簡単そうに見えるかも知れませんが、何度も言うようにメチャクチャ難しいです!
何十回もやってたった3回ですからね。いったい何回愛車をおシャカにしたことか・・・


コースを覚えれば結構いけるかも知れません。
最後のジャンプは上コース下コースがあるのですが、最初は下から行くことをお勧めします。

上は一気に凄い距離のジャンプをするので爽快ですが、ちょっとでも減速してると対岸に届かないんですね。
しかし世の中には上手い人がいる物で、私の目の前で軽々と上コースをクリアする方もいました。


・・・私はギリギリ届かなくてゴール直前でバラバラになりましたよ、えぇw しっかし上コースでクリアしたかったなぁ。








BonusRace17

この日は他にもホッパーレースもやりました。
これまた独特の操作感で慣れるまで難しいのなんの・・・




BonusRace18

風車の回る谷をパス。

やはり1番人気はスピーダーバイクのレースですが、
ホッパーもなかなか面白いですよ。








BonusRace19

崖の下に降りると、なにやら怪しげな建物が・・・




BonusRace20

"ちょっとお客さん、バイクは駐車場に停めておくれよ!"

既に先客がいるようです。




BonusRace21

入り口をくぐるとそこは・・・




BonusRace22

ゴキゲンなBARでした。

陽気な音楽に、帝国・同盟の啀み合いも忘れて踊り狂っていますw




BonusRace25

踊るのに飽きると、外に飛び出して芋虫パーティーw




BonusRace26

見事なコーナリングですw




BonusRace27

この後はどこからともなく飛んできたドロイドをイジめたり・・・




BonusRace28

迎えの飛行機を撃ちまくったり・・・




BonusRace29

集団飛び降りしたりして楽しみましたw








久々のGC祭り、とても楽しかったです。
前回・前々回は不参加でしたから、余計に面白く感じました:)

ただ少し歩兵戦がやり足らない感じですね。
毎日やるMODではないので、次回のお祭りのお楽しみにとっておくことにしましょう。




BonusRace23

BonusRace24

お祭りに参加した皆さん、お疲れ様でした! また遊びましょう:)
スポンサーサイト

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.

