FHSW official dev BLOG
04maps_part2.jpg
前回に引き続き、FHSW 0.4で導入される新マップを紹介していきます。



moscow_load.jpg
Moscow outskirts-1941

ドイツ vs ソ連

1941年11月、タイフーン作戦によりドイツ軍第4装甲集団はモスクワ西部25km地点まで迫りました。
これに対し、ゲオルギー・ジューコフ率いるソ連軍は、周辺の士官学校生や共産主義者義勇団等を動員し、
前線の不足人員を補いました。

果たして、ドイツ軍はモスクワへ到達する事ができるのでしょうか。

moscow_SS1.jpgmoscow_SS2.jpgmoscow_SS3.jpg
moscow_SS4.jpgmoscow_SS5.jpgmoscow_SS6.jpg

Created by Hairenai


StagraUA_load.jpg
Stalingrad urban area-1942

ドイツ vs ソ連

狭い路地が多く、行き止まりもあります。 
ドイツ軍には戦車がありますが、道が狭いため容易には進めないでしょう。
正面から向かい合うマップです。

StagraUA_SS1.jpgStagraUA_SS2.jpg

Created by Kodama

 
ortona_load.jpg
Battle for ortona-1943

ドイツ vs カナダ

1943年の12月20日、アドリア海に面したオルトーナというコムーネでカナダ軍とドイツ軍第1降下猟兵が激突した。
カナダ軍は砲撃で街を砲撃し突入したが降下猟兵の反撃に遭い後退。
東部戦線で鍛えられた降下猟兵は破壊された市街地を瓦礫の要塞に変えていたのだ。

カナダ軍の指揮官は部隊を分割し2つのルートでオルトーナ攻撃するも
降下猟兵は既に建物の中に潜み、一軒一軒、全部屋を制圧しなければ狙撃されるという状況が続いた。
なお民間人も多数残っておりこれも戦闘を難しくしていた。
クリスマス中もこの地獄の市街戦から抜け出せずにカナダ軍は疲れ果てていた。
26日、援軍も到着し、ようやくカナダ軍は崩壊した街の3分の2を確保した
27日に降下猟兵は撤退を開始。28日、カナダ軍はオルトーナを確保した。
この8日間の戦いは小規模ながらも軍人、民間人の被害の多さからリトルスターリングラードと呼ばれる事になる。
なお撤退した降下猟兵はモンテ・カッシーノの戦いで更に連合軍を苦しめる。


プリンスウメボシサーバーができる以前からいるプレイヤーの方は見覚えがあるマップではないでしょうか?
貴重なイタリア本土戦のオルトーナの戦いが帰ってきました。
本マップが入っていたファンマップパック5の後に登場したFH0.7とFHSWの兵器やテクスチャで
ドイツ軍降下猟兵やカナダ軍仕様M4A1シャーマンなどを再現しました。なおこのM4A1シャーマンはカーンでも登場します。
FHSW仕様にリニューアルしたオルトーナを楽しんでください。

ortona_SS1.jpgortona_SS2.jpg
ortona_SS3.jpgortona_SS4.jpg

Transplant from an old FH fan map pack
Created by LOSTSOULDIVISION.DE.VU


troispoints_load.jpg
Trois Ponts-1944

ドイツ vs アメリカ

1944年12月8日、「バルジの戦い」の先鋒であるパイパー戦闘団はスタヴローでアメリカ軍防衛部隊の抵抗にあったため、小部隊を町に残しトロワ・ポンの橋に向かいました。
しかし橋は既に連合軍によって破壊されており、ラ・グレーズからストゥーモンに向かう事になります。
この接近に合わせ、戦闘準備ができていたアメリカ軍は橋を爆破します。

この結果、パイパー戦闘団はドイツ軍主力から切断され、ラ・グレーズに後退し、救援部隊を待つ事になりました。
しかし、救援部隊は連合軍の防御を突破できず、パイパー戦闘団は12月23日に退却しました。

旧FHファンマップパックからの移植です。マップバランス等が再調整されています。

trois_SS1.jpgtrois_SS2.jpgtrois_SS3.jpg
trois_SS4.jpgtrois_SS5.jpg

Transplant from an old FH fan map pack
Created by Knoffhoff


Bastogne_load.jpg
Bastogne-1944

ドイツ vs アメリカ

1944年12月、バストーニュを防衛していたアメリカ陸軍第101師団と第10機甲師団の一部は、
第26国民擲弾兵師団を主力とするドイツ軍に包囲されます。
ドイツ軍は何回か攻撃を仕掛けますが、早期に攻略する事はできず、2個装甲師団はミューズ川へと向かいます。
包囲を続けていた少数の部隊によって何度も攻撃を仕掛けますが、防衛線を突破することはできませんでした。

Bastogne_SS1.jpgBastogne_SS2.jpg
Bastogne_SS3.jpgBastogne_SS4.jpg

Created by Hairenai


HF1945_load.jpg
Hungary forest-1945

ハンガリー vs ソ連

枢軸国として参戦したハンガリー王国。緒戦は活躍したハンガリー軍でしたが、
スターリングラード戦にて大損害を受けてしまいます。
ハンガリー王国の摂政ホルティは次第に枢軸国から離脱を考えるようになりました。
そして親ドイツの矢十字党の活動を禁止し、連合軍と接触を始めました。
しかしその動きを察知したドイツは『マルガレーテⅠ作戦』を発動しハンガリー全土を占領します。
 
ソ連軍がハンガリー国境付近まで迫るとホルティは再び連合国と講和再開しようとします、
これにヒトラーは怒り『パンツァーファウスト作戦』を発動しドイツが支援する矢十字党が政権を奪取しました。
矢十字党指導者のサラーシが首相および国家指導者となりホルティはドイツに亡命し、こうして1944年10月にサラーシによるハンガリー国が成立しました。
ただし、その月の内にソ連軍がブダペストを包囲し翌年の1945年2月には陥落してしまいます。
首都陥落後もハンガリー人は戦い続けました。西部国境付近で3ヶ月もソ連軍に抵抗しドイツが降伏した5月8日、矢印党の政府軍は解散されたのです。
ハンガリー:フォレストはこの国境の森林地帯でソ連軍の猛攻を食い止めるハンガリー軍を描いています。
FHSWならではの設定としてブダペスト陥落前に生き延びたタス戦車が軍と共に国境まで撤退していたら?というIFマップでもあります。
またソ連軍には新兵器のテスト部隊が配備されておりアサルトライフルAS-44などを使う機会があるでしょう。

hungaryforest_SS1.jpghungaryforest_SS2.jpghungaryforest_SS3.jpg
hungaryforest_SS4.jpghungaryforest_SS5.jpg

Created by Kyan


kakazuridge_load.jpg
kakazu ridge-1945

1945年4月、沖縄中西部に上陸した米軍は、日本軍の首里司令部を目指して南部へと進軍しました。
対する日本軍は、南部のほとんどの高地に防御陣地や反斜面陣地を築き、米軍との間で激戦を繰り広げました。

嘉数(かかず)への攻撃は、4月8日に始まりました。
嘉数を含む南部の全ての陣地は米軍からの攻撃を受け、明日までに嘉数を占領する命令が米軍に下されました。

その後、戦いは16日にも及び、序盤は歩兵や砲兵中心の戦いでしたが、中盤以降では米軍戦車隊も投入され、
激しい戦いが繰り広げられました。

kakazu_SS1.jpgkakazu_SS2.jpg
kakazu_SS3.jpgkakazu_SS4.jpg

Created by Hairenai


kikusuiday1_load.jpg
Operation kikusui day1-1945

日本 vs アメリカ

1945年4月6日、戦艦大和、軽巡洋艦矢矧、駆逐艦8隻によって編成された日本海軍第1遊撃部隊は、
沖縄防衛のため沖縄本島へと向かいました。
対するアメリカ海軍第58機動艦隊は、300機以上の艦載機によってこれを阻止しました。

この作戦が、日本海軍が決行した最後の水上作戦でした。

過去のニュースでもお伝えしたように、FHSW0.4では戦艦大和はリメイクされており、このマップでは1945年型が登場します。
12.7cm高角砲24門、25mm機銃156門を装備した大和に航空機で攻撃を仕掛けるのは、容易な事では無いでしょう。

kikusuiday1_SS1.jpgkikusuiday1_SS2.jpgkikusuiday1_SS3.jpg

Created by Dafa


boh_load.jpg

Battle over Hokkaido-1945

日本 vs ソ連

架空の本土決戦マップです。北海道に上陸したソ連軍に、日本軍が攻撃を仕掛けます。
農場に両軍の戦車が入り乱れ、激しい戦いになるでしょう。

boh_SS1.jpgboh_SS2.jpg
boh_SS3.jpgboh_SS4.jpg

Created by Hairenai


kusira_load.jpg
Kusira-1945

日本 vs アメリカ

4 November 1945 Kushira

敵 串良川ニテ
仮設橋構築中
明朝 鹿屋ヲ目標トシ
我ガ中隊正面ニ
進出スルト思ハレル

戦車隊ハ 敵突進ニ備ヘ
十三塚以東ノ街道ニ
戦力ヲ集中シ
此レ撃滅ニ勉ムベシ
尚 敵戦車ニ対シ
側背面射撃ヲ厳命ス

kushira_SS1.jpgkushira_SS2.jpgkushira_SS3.jpg
kushira_SS4.jpgkushira_SS5.jpgkushira_SS6.jpg

Created by Ningen





スポンサーサイト

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.