FHSW official dev BLOG
SovietPictures0290.jpg


FHSW0.3Beta2の公開から一年たち、そろそろプレイヤーの皆様も待ち焦がれるどころかほとんど焦げ付いてしまっているのではないでしょうか。
誠に申し訳なく思うと同時になおもうしばらくのお時間をいただきたく公開いたしますのが、今回の記事でございます。
本日は次期FHSWの開発状況についてお話しようと思います。


短刀直輸入に現時点での開発進捗状況を申し上げますと、「新要素の追加はほぼ終了し、マップの修正や各新要素の調整中」といった感じになります。
既存車両や武器のパラメータ再設定が行われた今回の更新では、新兵器の追加がないからといって既存のマップをそのまま適用することが出来ません。
この作業が全工程中でももっとも手間と時間をとってしまう作業なのでありますが、幸いにしてこれは開発首班であるFHSWmanのみしか行えない作業である
というわけではありませんので、開発メンバー総出の体制でマップの調整を進めている最中であります。


また、こういった調整の最中にもバグは発見されますので、その対応もあわせて進めています。どうしてもメインのプログラムコーダーはFHSWmanのみですので
見落としてしまう箇所も多く、内輪のテストプレイなどの度に修正箇所が出てしまう状況ですが、開発も大詰めを迎えており報告頻度は減少傾向にあります。






こういった状況を鑑みるに、次期「FHSW Ver0.4」のリリースは2009年10月中であるとここに宣言いたします。
マップ数が膨大なため調整完了までには今だ暫くのお暇を頂きませんといけないのですが、それでも10月中にはすべてが決着する見込みです。






さて、先ほど「新要素の追加は既に完了している」としましたが、これはもうSoFでの新発表はない、ということではございません。
まだまだお伝えし切れていない新要素たちが発表を目前に準備中です!また、これまで発表してきた形式では理解していただきにくい、少々「特別」な方法でないと
発表しずらいニュースがこれからの記事の主役でありますので、まだまだ皆さんを退屈させることはないと確信しております。






よい機会ですので、謎の多い(w) FHSW開発陣のメンバーをご紹介したいと思います。

名前 役割
好きな兵器 好きなマップ
欲しいor作ってみたいもの
コメント


FHSWman チームリーダー モデラー コーダー
火砲(撃たれる側) ベルリン郊外
ドイツ艦船を充実させてみたい!
有名どころからマイナー兵器まで好き勝手いろいろと作って参りましたが、特に赤軍贔屓というわけではありません^^
「主人公」が無双する道具ではなく、皆でやっつける「手ごわい敵役」を用意していきたいですね。


007 マッパー
駆逐戦車・突撃砲 東部戦線・太平洋戦線全般
航空戦艦伊勢と彗星
暇つぶしで作成していただけのマップが、多くのプレイヤーに遊んで頂けるようになって嬉しい限りです。
開発陣での役割としてはマップの作成・調整くらいしか出来ないので、普段梅鯖で遊んでいる経験を生かし、皆が楽しめるマップを作っていきたいです。


BigV マッパー
IS2 ゼーロウ高地
重砲・高射砲
過去には広報・マップ制作という形で開発に参加しておりました。たまにイベント関連に顔を出すこともあります。
このさき5年10年と、皆様と共に楽しめるFHSWであったらいいなと思います。これからもよろしくお願いします。


Chi-ha モデラー コーダー
3号戦車N型 ミッドウェイ
装甲列車が欲しいです
FHSWでメッシュファイルを製作させて頂いております。今までは日本軍の兵器を中心に製作しました。
低スペックで鯖にはあまり入れず、製作も遅いですがこつこつと作っていきたいと思います。


Ha-go 渉外部 マッパー
ファイアフライ M1ガランド 99/96式軽機関銃 初期フランス戦線
大陸戦線
ここ数ヶ月サーバー上でプレイすることが稀ですが、皆さんの目がつかない所でDevの一員として作業をしています。
Devの役割では渉外部ですが、マップの調整、途中作成マップの引継ぎなどを行っています。
あとは、遠慮なく気付いた点を報告、改善を頼んだりもします。


JagdChiha 宣伝省 ニュースライター リサーチャー
ホーカー タイフーンMk.IB セクター318
軽巡洋艦大淀を…
皆さんの目に付くところではこういったニュースの執筆を行っていますが、開発の中では新兵器のリサーチでお手伝いしています。
モデルもマップも作れませんので、その分裏方として開発チームのサポートを積極的に行なっていきたいと思います。


KYAN マッパー
ベレッタM1938 イタリア戦線(0.5FMPのオルトーナ)やトブルク
イタリア軍とソビエト空軍の活躍を期待します^w^
マップの調整や小型マップ、カスタムテクスチャ、ミニモデルを制作しております。BFではマイナーな軍が活躍できるマップを作っていきたいです。
FHSWでは陸軍と空軍が出せるヨーロッパ戦線のマップを募集中です!皆さんマップを一緒に作りませんか?


NishiTakeiti マッパー
ボルトアクション小銃全般 硫黄島Day1 ベルリン郊外
ロタ砲 九〇式野砲
勢いとノリだけでマップを作ったらFHSW開発チームに招待されたでござるの巻。
現在硫黄島Day1全面改修中。技術なんて全然ありませんが、とにかく白熱したマップにできるようにがんばっています。


Purity コーダー
mosin nagant ppsh panther berlin streets zilona gora
requested vehicles:sturmtiger sdkfz 252
living in germany
love sushi for a living
wanna see the romanian army beeing represented in fhsw anytime
wanna thank fhswman for his big effort after the last official release
and wanna see fort eben emael map :-)


siwasu 宣伝省 ニュースライター マッパー
手榴弾 梱包爆弾 スタシュフ区域
新陣営・新マップ
マップ移植、調整、宣伝を担当しております。派手な(?)新兵器が注目されがちですが、時には戦場をゆっくり歩き回るのも良いでしょう。
風や銃声などの効果音、曳光弾やマズルフラッシュ、天候などのエフェクト・・。そういった要素も、FHSWの1つなのです:)


TheSappers モデラー
Kingtiger FG-42 Spurning-Fate 1945
Weapons wanted:V2
Maps wanted: Dunkerque (SP), Battle of Matapan Cape (SP), Strike on Alessandria (SP)

Place: Italy
ベルゲタイガーでおなじみのイタリアからの援軍、Sappers氏です。本当はコメントとして氏の新作を多数紹介してもらったのですが、
開発と情報統制の都合上まだしばらくお見せできませんので、残念ながらここでは伏せさせていただきます。環境が整い次第、可及的速やかに続報をお届けいたします!


Tojo 渉外部 モデラー
剣付38式歩兵銃 キューベルワーゲン ハノマーク マリアナ侵攻作戦 フィリピン侵攻作戦
試製南部短機関銃とかナト車とかカミ車とか……
ぼくの名前はFHSW関係よりもむしろ防衛隊の人とか猫耳閣下とかで知られているんじゃないでしょうか。
FHSWではプレイヤーの目に留まる作業としまして、日本の兵隊さんのカバンだとかの小さいモデルの製作や、LotRSからのマップ移植を担当しました。
これからもFHSWが多くの兵隊どもに愛されるMODになることを願いつつ、微力ながら協力していきたいと思います。


Yellow13 宣伝省 マッパー
PPSH41 東部戦線系なら何でも
建築物等のオブジェクト
マッパーといってもZveroboyくらいしか作ってないんですけどね;;
今後とも低レベルながら地道にマップ製作続けていきたいと思いますので、宜しく御願い致します。


Yochi モデラー コーダー マッパー
火砲・オープントップの自走砲・軍艦全般 独ソ戦の初期、後期
ドイツのフランス鹵獲兵器の自走砲化
FHSW開発では、ある日はモデリング、又ある日はマッピング、その又ある日は資料集めなど自由気ままに作業を行っています。
一見、色々できる人と思われる書き方ですが、全てにおいて技術が未熟ですので、中途半端な人の方が正しいと思われます。
その中途半端な性格のお陰で、放置中の3Dモデルが11個ほどあったりなど、困ったものです
つい、興味深い物を見つけてくると3DCGソフトを起動しモデリングを行い、放置モデルを増やしてしまいます
さすがに、これ以上増やすのは色々と面倒ですので妄想するだけにしています。


これら以外にもさらに多数の方々がFHSWの開発に参加なさっています。
なお、今回は現在IRC開発チャンネルにおり、かつ記事を用意する数日のあいだで連絡のついた方のみのご紹介とさせていただきますことをご了承お願いします。





スポンサーサイト

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.