FHSW official dev BLOG
oma64

チャーリー浜の連載3回目です。

前回、単身で西バンカーを叩き潰し味方の士気を鼓舞した(?)BigV軍曹。
しかしファシストの脅威の兵器、スコップで本国への凱旋の野望は潰えてしまいました。

ドイツ軍の効果的な防衛により、一向に進軍できないアメリカ軍。
そろそろバンカーを占領しなければ・・・全軍にだんだんと焦りの色が浮かんできました。



oma39

連載第1回目でも書きましたが、FHSWのオマハではバンカーのMG42が"StationaryMG42_covered"に変更されています。
普通に銃撃を加えるだけでは外から撃破することは困難なのですが、実は"ある方法"で通常のMG42より簡単に破壊することが出来ます。

その方法とは・・・?
有効射程距離まで近づいて、"バズーカ"または"ライフルグレネード"を撃ち込んでやることです。

StationaryMG42_coveredは透明な板を回転させている構造上、普通のMG42に比べて当たり判定が大きく、爆発物によるダメージを受けやすいのです。
その為バンカーの真下―MG42の死角―に忍び寄り、当たりを付けてそれらを撃ち込むだけで破壊できてしまうのです!

これまでいらないコだったバズーカ兵も大活躍!?






oma41

なかなかバンカーが占領できず焦りの色が浮かんできた中、大きなチャンスが訪れました。
先ほどのバンガロールとライフルグレネードで、西バンカーのMGは沈黙しています。

このチャンスを逃すわけにはいけません。大勢の米軍兵士が西バンカーに突撃をかけます!






oma42

ミニMAPをご覧下さい。
まるまる1個分隊、約10名が西バンカーに取り付くことに成功しました。

今こそファシスト共に逆襲するとき! キャベツ野郎の鼻っ面をへし折ってやるぜ!






oma43

既に鉄扉は破られており、すかさずバンカー内に飛び込みます。
ここでボケっとしていると手榴弾梱包爆薬の餌食ですからね!






oma44

既に1階の通路は味方が確保していました。
こういう狭い場所に密集すると手榴弾が怖くて、徐々に居心地が悪くなってきますw






oma45

階段は絶好の待ち伏せ場所! バンカー内で最も危険です。
上の階を慎重に伺いつつ、突入のタイミングを測ります。

ちなみに1階通路の突き当たりにはMG34があり、バンカー内への進入を阻んできます。
一度破壊されると復活しない上、手榴弾で簡単に排除されてしまいますが、最初の突入時には注意を払う必要があります。






oma46

突入直前、先頭の兵が手榴弾を投げ入れました!
ここでグズグズするのは本当は良くないんですが、雰囲気がGoodなのでお構いなしです:)

ちなみにチキンなBigV軍曹は万が一手榴弾が投げ込まれても自分だけ生き残れるように、ちょっと引き気味ですw






oma47

手榴弾の炸裂を合図に、一気に踊り場へ突入!





oma48

守備に当たっていたドイツ兵を片付け、損害を出しながらも踊り場を制圧しました。
次の階段さえクリアすれば、拠点占領も目の前です。






oma49

最後の階段を伺う米軍兵士。
・・・さっき先行して突入したマクファーソン2等兵が倒れているじゃねぇか!ガッッデム!






oma50

ここに留まっていても仕方がない・・・殺されるだけだ!
一気に駆け上ります。この人数なら十分拠点も取れるはず。今度こそ英雄として凱旋帰国だぜ!















oma51


アッーーー!


なんという手榴弾・・・
旗元に辿り着いた瞬間殲滅されてしまった。
これは間違いなく待ち伏せ^o^






oma53

大きなチャンスを物に出来なかった米軍。
そうこうしている間にチケットが逆転されてしまいました。

しかし最後まで望みを捨てず、果敢に突撃を試みます。






oma54

何度かバンカーまでは辿り着けたのですが・・・
どうにも旗本まで押し進むことが出来ません。






oma55

GoGoGo!   ・・・あっ、こっち向いた///




oma56

娘達に・・・元気でと伝えてくr ゴフッゴフッ・・・!




oma58

15cmロケット砲弾が浜をえぐります。
瞬発的な火力は150mmデフガンよりも高いので脅威です。リロードのタイミングを計って射線を突破するしかありません。






oma59

頭上を掠める悪魔の申し子。
あと少し進出が遅れていたら、今頃ミンチになっていたでしょう・・・






oma60

もうチケットが無い―!最後の突撃です。
とどきっこないバズーカの炎の尾が、まるで墓標の様にオマハ・ビーチを照らすのでした。






oma61

今回のMG射手はなかなか優秀な兵士だったようで、たったの4丁でこれだけの数の米軍兵士を葬ってくれました。
うーむ、強化されているとはいえこれだけ顕著な活躍をするのも珍しいですな・・・






oma62

米軍の合計戦死者数、なんと630!


BigV軍曹はもう殆どマトにしかなっていませんでしたw

しかしやられる数が多くても、その分味方が撃たれないで済んだということ
BFでDeath数を気にしてはいけません:)

ちなみ6killから-2されているのは、初動で海に投げ出された際に自殺した分です。
揚陸艇に人を詰め込みすぎていたので、弾き出されたのかな?w





さて、米軍の惨敗に終わったオマハ・ビーチ。
FHSWでMG42が強化されて以来、こういう流れが多くなった気がします。

私個人の好みとしては、"まさにオマハ!"な雰囲気がとても良く出ていて大変気に入っています:)
浜で撃ち殺されるだけでここまで楽しめるゲームはそうそう無いですよ!


しかし感じ方は人それぞれな様で、このMAPに関しても色々な意見が見られました。
次回、連載第4回ではそれらの意見を、私なりの考えも添えてピックアップしていきたいと思います。




次回に続きます。
スポンサーサイト

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Secret Ordnance Factory, All rights reserved.